リュック

IT系のエンジニアって、基本的にずっとPCを持ち運ぶので、手提げかばんだと結構つかれるので基本的にリュックを使います。

これは仕事でも、プライベートでもそうです。

で、

リュックサックって、ガチで選び始めるといろいろと選ぶポイントがあってすっごい悩むんですよね。

財布をポケットに入れたくない派の人は、コンビニの会計のときに、普通おろして取り出さないといけないですが、バッグによっては、からったまま取り出せるようになってるやつとかあって、まずそこが重要って人もいます。

バッグを地面に床においたときに、ベチャってならずに自立してくれるのがいいってひともいます。

収納が沢山あるのが好きな人もいますし、容量が大きい方がいいって人もいます。

個人的には、バッグがベチャってならないくらいしっかりした作りのやつが好みで、収納ポケットはそんなにいらない。財布は前ポケットにいれとかないと気持ち悪いタイプの人なので、取り出しやすさも特にいらない。

あと、PCとipadを2台持ち歩いたりしないので、とりあえずmacbook pro 16インチサイズがはいってくれればいい。その上で防水性、防塵性、耐久性があればいい。

機能については、だいたいこんな感じのスペックで良いんです。

ただ、一番悩むのが、やっぱりなんといってもデザイン!

これがなかなかしっくり来るのがないんですよ。

いいのがあったとおもったら、逆に自分の求めるスペックじゃなかったりして。

それに、リュックについては、ネットで探してみてもどうにもよくわからない。

だから、大手の百貨店に見に行くことにはなるんですが、実物をみるともっとよくわからなくなる。

ざっと手にとって、背負ってみて、鏡みて、なにか違う。

おしぃ。でも違う。

ってほんとに悩みます。

下手したら、パソコン選んでるときより真剣にえらんでるかも。

でもそうやって悩んで買ったものってやっぱり愛着が湧くので大事にしようって思えるんですよね。

なので、プログラマーのひとがリュックで仕事場にきたとしても、いっぱい悩んで買ったんだなってことを理解してもらえるといいなって思います。

あと最近はロードバイク専用のリュックもほしいなと思って探してます!