もう梅雨入りしましたね

これからは連日の雨

もうすっかり梅雨入りしましたね。

6月も10日になり、そろそろそういえば梅雨だよな?全然雨降ってないけど?
と思って天気予報を調べてみたら、今日の夜から、2週間ほどずーっと雨。
あまりにも今日の昼がカラッと乾いたいい天気すぎて、梅雨がきてることに気づかなかったです😲

母の日がすぎると父の日がやってきて、そうかと思うと次は梅雨入り。
ほんと日本ってイベントに事欠かない用になってますよねぇ。梅雨がイベントと言えるかはわからないですけど。

湿気対策が必須

梅雨の季節は、じめーっとした空気がどうにも気持ち悪いですよねぇ。
クーラーで温度を下げたとしても、うちのクーラーはじめーってしてるのまで解決できるタイプのやつじゃない。
なので、微妙にすっきりしない。

なので、最近は、いい除湿機ほしいなぁと、除湿機についていろいろ調べてるところです。
除湿機には、方式的に、大きく分けると2種類のものがあって、

  • コンプレッサー式
    空気を冷やして湿気を水滴にして除湿するタイプ。気温が高いときに除湿力が上がり消費電力も下がる。つまり夏に強く冬に弱い。
  • ゼオライト式
    乾燥剤で湿気を除去。乾燥剤で除去した水分はヒーターをつかって集める。ヒーターを使うので温度が上がるので、夏には使えず冬に強い。

のように夏用のタイプと冬用のタイプに分かれるみたい。
また、どちらの方式も内包していて、モードを選べるハイブリッド式というのもあるみたい。
ただ、ハイブリッド式は、内部に両方の方式を詰め込んでる分大型になるし、価格が高くなるみたい。

個人的に、除湿したくなるのって、夏だけで、冬に除湿したいって思ったことってないので、コンプレッサー式のみ対応のヤツでいいんじゃない?
て思ってます。

あと、選ぶ大事なポイントとしては、除湿能力。ようするに何畳分の水分を除湿できるかですね。
これについては、基本自分の部屋の大きさよりも大きめのパワーのやつがいいみたい。
大は小を兼ねる的なやつですね。

あと、除湿力の基準は、木造住宅基準と鉄筋コンクリート住宅基準の2つがあるので、そこを読み間違えないようにしないとです。
そのへんを考えると自分の場合は、鉄筋の12〜14畳くらいのパワーが理想。

なので、コンプレッサー式で鉄筋12〜14畳くらいで価格や評価のいいヤツが理想ですね。

その条件で探した感じ

楽天なら

アマゾンなら

これがよさそうとなりました。
単純に価格だけ見るとamazonがいいけど、楽天はポイントがつくから人や時期によりますね。
特に今は楽天スーパーセール中なので、自分の場合は1000ポイントほどポイントバックが付きます!
この辺は、セールを活用しているかとか、ゴールド会員か?とかでいろいろ変わるので、各々、しっかり調べないとです!

とりあえずこれさえあれば、部屋干しとかもやれそうなので、なかなか良さそう!