macOS アリーナ

macOS版MTGアリーナ

mac版のアリーナが開発中ということは聞いてましたが、きっとでないだろうなと思ってました。
MagicOnline、以下MOの方もずーっとmac版を待ってましたが、全然でなかったですしね。

しかし、まさかの今週、2020年6月26日から、mac版のアリーナが提供されるらしいです!
macにbootcampしてwindows入れてやろうかなとお思いつつやってなかったんですが、ついに解禁!

イクサランあたりまでは、windowsPCを持ってたんですが、壊れて移行は、ずーっとmacPCしか持ってなかったので、すごい久々のアリーナですね。
ただ、アリーナをやらないようになってから、お金も余り減らなくなってたので、それはすごく良かったので、また金食い虫になりそうなのはちょっと心配。

自分のMTG歴

もともと、自分はMOのドラフト専門という、非常にお金が飛んでいってしまうプレイスタイルをかましてたので、アリーナに移った際の安さにはびっくりしてました。かなりのMOドラフト廃人やってた頃は、月5,6万は軽くとんでましたからね。。

アリーナに変わって、つかっても2万とかの感覚はほんとにびっくり。しかもMOはカードを売れちゃうから資産は全然増えない。
アリーナの場合は、カードをbotから買ったり売ったりとかもないし、ドラフトも激安で割とすぐコンプできちゃう。

イクサランくらいまでやってたころは、神話からコモンまでフルコンプ。アリーナのドラフトの最大の順位は、ミシックの200位でしたね。
200位が高いのか低いのはよくわからないですが、ワールドワイドなゲームで200位は高いのか?とか思ってました。
ちなみにMOのでの最大は、土日にやってたPPTQで9位。上位8位の最終ドラフトに一度くらい残って見たかったですが、無事残れず。MOのPPTQって夜の11時位から始まって8~9?戦くらいあるんで、2敗しないまま勝ち進んじゃうと、8位に入る可能性がずーっと残るので、寝るにねれずに、朝の6,7時くらいまで拘束されます!
なので日曜のPPQTに出るときは月曜は徹夜明けで仕事に行くことを覚悟してました。恐ろしい世界ですよ。ほんと。

オンラインは恐ろしい

それくらいガチでやるとなったらMTGはほんとにやばいです。mac版が出るのはすごく嬉しいですが、お金も時間もガッツリ持っていかれそうで恐ろしいです。
さすがにもうPPTQやってPTQ出るぞーとかの気力はないので、昔ほどのやりこみはしないですが、1回やるだけでもドラフトはすごい時間かかりますからね。
PPTQのようなガチな試合は、早く終わってもトーナメント形式なので、他の人が終わるのを待たないとだめとかあってやばいですが、それほどではないにしても一度嵌ると抜け出せない。恐ろしい世界。

mac版をインストールするのはかなり覚悟をきめないとですね。

ただ、カジュアルに楽しむだけならお金もせいぜい月5000円〜1万くらいあれば十分ですし、時間も自由に自分できめられるので、普通に楽しいですよ!
ガチはまりさえしなければMTGはすごく面白いので、興味のある人はやってみるといいですよー!