特別定額給付金が届いた

特別定額給付金

やーっと特別定額給付金の10万円が届きました!
なんというか、不意に入ってくるお金ってすごく嬉しいですね。

あるいみ、汗水流して稼いだお金ではないのかもしれないので、あぶく銭な感じですが、もともとは税金が出どころ。
そういう意味では自分のお金。

大事に使わないとですね。
いま、いろいろ出費が多くて、残金が少ないので、とりあえず今回は貯金ですがw

5月の倒産企業数

2020年5月の倒産企業数ですが、半世紀ぶりの300件台と、増えると思っていたのに、逆に大幅に減ったようです。
というのも持続化給付金として、政府が資金をばらまいたのが大きいみたいですね。

ただ、この結果は、ある意味カンフル剤。
すごく一時的な回復で、6月、7月で、がくっと落ちるでしょうね。

給付金もそんなにばらまけるわけでもないですし、倒産していない企業というのもその実、リストラでの経費削減で乗り切っているだけ。給付金にも限界はあるし、リストラによる経費削減するにしても限度はある。もし、6月や7月でコロナがぶり返しでもしたならば、ジエンド。世紀末ばりの大不況が始まる可能性も。。

ただ、コロナが終息してくれるなら、まだまだ全然復旧は可能。
この6月7月は、日本にとって運命の分かれ道でしょう。

どんな不況になっても仕事に困らないように、きっちり仕事して、技術や、考え方を鍛えていかないとですね!

時事ネタ

Posted by keal