vip版 意志の力

mtgの高額カードたち

MTGを知らない人にとっては、意志の力とか、ブラックロータスとか、神ジェイスとか聞いてもなにそれ?ってなると思います。
でも
例えば意志の力だけでも、

アライアンスというかなり古いバージョンのものから、

エターナルマスターズ版など、ダブルマスターズ収録している物が違ったり、絵柄が違ったり、絵師の方のサイン入り版など、色々なパターンがあり、それぞれ値段が違います。

意志の力なんかは、ものによっては1万5千円くらいのものから20万くらいするものまで、すごく値段の幅が違います。
正直わからない人にとっては何でも鑑定団ばりに???ってなるでしょう。

ブラックロータスっていうMTG史上最高値の値段がついているものは

ものによっては100万以上の価値があります。

自宅にお宝が眠ってるかも

もし、旦那がMTGコレクターで、亡くなってしまったって場合、こういう貴重なカードが、ゴミ箱に捨てられるということもあるみたいで、カード系の趣味って恐ろしいなって思います。

他にもパワー9と呼ばれるMTG史上、最大のカードパワーを持ってるやつらで、moxという、宝石の名をカード名にしているものとかは、実物の宝石以上の値段がついたりしてます。

とくにアルファ版ってよばれる、マジックの最初期のころのカードのboxなんかは、家が建てられるほどの価値があったりします。
そんなボックスもってる人なんて日本にいても数人でしょうけどね。

なので、もし、mtgのカードがそういえば実家にあったなぁ、なんて人がいたら、ちょっとカードショップに持っていって査定してもらうのは面白いかもですよー。