天鳳

雀荘にて

先日雀荘に行ったときに、天鳳やってますか?
と聞かれました。
麻雀ガチ勢にとっての公式アプリは天鳳って感じなんですが、自分はいままで天鳳ってやってなかったんですよね。。

なので、いい機会なので、今回天鳳をインストールしてさっそく半荘戦を遊んでみました。
さすがにメジャーなアプリだけあって、ユーザー数が多いのか、対戦を申し込むとすぐにメンバーが揃いますね。

ただ、自分が初めてで新人って役職なのに、相手に1級とか4段とか、格上のメンバーが結構ヒットするのってなんなんでしょうね?
単純に申し込んだ順に割当してて、強さはあまりマッチングさせてないのか、それとも格上が入るようなバランスになっているのか。

とりあえず、3ゲームして、3位、2位、1位と勝ち進んだら、早速9級になりました。
1級くらいまではわりかしすぐに行くみたいですが、段位が上がるごとに、きつくなって、4段あたりに中級者の壁があるらしいです。

天鳳には、牌譜を見直せる機能があって、自分の打ち筋のなにがよくて、なにが悪かったのか。
それを振り返ることができます。
この辺の機能まできっちり揃っているアプリって少ないので、さすがの天鳳ですね。
あと、天鳳には、補助系のアプリも結構でてて、上を目指したいって人にとってはもはや必需品みたいです。

自分は別にプロを目指したいってわけではないですが、もう少し、上の人達がどんな景色をみて戦っているのか。
それをすこしでも感じてみたいなって思うので、いままで、遊び半分でやってた麻雀ですが、もう少し本気で取り組んでみようと思います。

麻雀強者のあのオーラと言うか、風格はやっぱり憧れるものがありますよ。ほんと。