点数計算 アプリ

点数計算が苦手

自分は、麻雀を10年近くやってるのに、なぜか点数計算が苦手なんですよね。
多少は自分でもやるんですけど、ほっとんど先輩まかせで、点数計算をしないくせが付いてるてて、いざ実践でやろうすると全然だめ。

天鳳とかのデジタルうちのときにはある程度計算速度は追いつくんですが、リアルでやってみると緊張もあるのか、全然だめ。
なんというか、頭にストッパーでもあるの??ってくらい頭が働かない。

なので、今回新たに点数計算の苦手を克服するためにスマフォにアプリを入れてみました。

一番良さそうなやつを選定

いろいろ探してみたんですが、点数やレビューを見た感じ、

麻雀点数計算 超実践問題集

ってアプリが良さそうだったんでそれを入れてみました。

使ってみたんですが、画面はこんな感じで、練習問題は時間制限なしでやれて、問題数も左上のNo.xxxxの部分を見る限り10000問近くはありそう。
少なくとも9000近くあるのは確認済み。

練習モード以外では、5問タイムアタック、10問タイムアタックなんかもあるので、なれてきたらそっちで速度アップの練習もできるので、いい感じ。
実際やってみると、全然正解率が低くてびっくり。ちゃんと修行しなきゃ。。

毎回、みんなどんな頭してんだと思うんで、しっかり練習したとき、みんなと同じ速度で計算できるものなのか。
そこは純粋に気になるところ。。向き不向き的に限界があるのかもとも感じてますが、果たしてどうなのか。
ある意味、自分にとっての人生のテーマでもあるので、一度真剣に向き合ってみたいと思ってます。

ちょっと大げさな気もしますが、割と大マジなので、がんばります!