ミニベロ

ミニベロほしいなぁ

ガッツリ長距離を走るためのロードバイクって、すっごい気持ち員ですけど、まちなかを走るのにはどうにも向かないんですよね。
タイヤが細すぎて、道路の溝にタイヤ取られそうになるし、道路が砂っぽいところ走ると転けそうになる。

どうにも街では危なっかしい乗り物になっちゃいます。。

なので、もうっちょっと街用のやつほしいなぁっておもってます。
ロードバイクがガッツリ系なので街用はミニベロがいいかなっておもってます。

ちなみにミニベロっていうのはタイヤのサイズが20インチ以下のもののことです。
いま、ミニベロを選ぶ際に、折りたたみ式に対応しているやつを選ぶかどうかを考えてます。

折りたたみ式を選べば、場所によっては輪行っていって、折りたたんで電車やバスに乗るなんてこともできるようになります。
ただ、フレームが折り畳める構造になる分、パワーの伝わり方なんかは弱くなるし、強度も落ちて比較すると故障もしやすいです。

ちなみに、タイヤが小さいことの利点は、タイヤを回すために力が少なくていいので、漕ぎ出しがスムーズ。
ストップアンドゴーになりやすい街乗りにおいてはミニベロはかなり乗りやすい自転車です!

今持っているロードの延長くらいの感じで行くならこれ。
見た目のいいし、値段も手頃で丁度いい。

ちょっとおもしろい方向に折りたたみで攻めるならこれ。
男心をくすぐるデザイン。

ちゃんと街乗りとして、人にすすめられるのはこれ。
やっぱりかごと荷台があって、スタンドも付いてるほうが、街乗りとしては使いやすいしね。

自転車ってほんといろいろタイプが合って迷いますね。
結構重量があるので、送料も高いのと、場所をとるので、そんなにたくさん買うことはできないし。。

うーん、どうしようかなぁ。