漆黒のヴィランズ

ひさびさのff14

最近ずーっとご無沙汰だった、ff14に復帰してみました。

前は紅蓮を途中まで進めてるときに、仕事が忙しくなってちょっとずつ離脱ってなってたんですが、最近は結構余裕も出てきたので、懐かしのffメンバーに連絡を入れ、まだまだ現役で遊んでいるみたいだったので、自分も復帰。

で、紅蓮は5.3とかで止まっていたのでサクッと終わらせて漆黒のヴィランズを開始。
しかし、相変わらずffのスタッフロールは長かったw
新生の頃のギネスに乗ってる1時間半みたいなヤバさじゃないけど30分はあったんじゃないかなぁ。
毎回思うけどffに関わってるスタッフ多すぎでは???

とか思いながら漆黒のストーリーを開始。
現役のメンバーからはかなり遅れをとってますが、ゆるりとストーリーを進めてます。

漆黒のストーリーはいいですねぇ。
ちょっとおもしろくて久々にRPGなのに、ノンストップで進めちゃってますよ。
最近RPG系は途中でだるくなって、スピード遅れ気味だったのに。

自分はmac版を買ってたんですが、windows版なら、漆黒のヴィランまだ含めても5000円切るんですねぇ。
正直、この値段でこのボリュームって、ありえないほどお得なのでは?っておもっちゃいますが、これこそ、ながーく運営してるオンラインRPGだからこそですよね。
ほんと吉田様様ですよ。
根性版からの漆黒のヴィランズとか。

正直吉田以外にできるひとっているのかなぁ。